FC2ブログ
HOME   »  スマートフォン  »  Androidスマホのカメラが凄い事に

Androidスマホのカメラが凄い事に

スマートフォンを使われている方はここ数年で凄く増えてきましたよね。
そこに当たり前のように搭載されているカメラの機能がびっくりするくらい進化してるんです。

これまでの携帯電話のカメラの印象は・・・
①シャッターのタイミングがもっさりしている
②暗い場所では使えない
③動く被写体の撮影がしずらい。
など純粋なカメラには画質、機能も遠く及ばない印象がありました。

でもですね・・そうでもなくなってるんです。
最近のスマートフォンは800万画素以上が普通になっているようです。
確かにセンサーサイズや画素ピッチの問題もあるので=そのまま高画質とはならないのでしょうが携帯電話という事を考えると進化のスピードは侮れません。
Fast Burst Camera
というアプリなんですが・・・
これ何が凄いって1秒間に5~10枚の連写撮影が出来るんです。
Android2,2以上に対応しています。
普通のカメラでこの連写機能は1D系、7Dとか所謂ハイエンド機のレベルですけど凄いと思いませんか?
なんといっても機械式シャッターの限界を軽く凌駕する勢いですからね。
確かに写真を撮ることの面白さを追求するならカメラを選びますが、ここまでヒューマンサポート機能が進化してくるとこの先5年、10年先の展開はどうなってるんだろう?と考えてしまいます。
撮れる画が同じなら一眼レフが重くて使えないカメラになっちゃうんでしょうか?
写真は何で撮る?のではなく何を撮る?の方が重要ですからね。それこそIPHONEで撮った写真展みたいなのもやっているようですので使用カメラIPHONE4Sという写真家も出てくるかもしれないですね。

フォトライフと言いつつ撮った写真を編集する時間がなかったので今回は写真は無いんですがAndroidのカメラアプリの話でした。

人気ブログランキングへ
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Zin

Author:Zin
東京湾岸エリアを中心とした夜景と月光写真で自然の風景を撮っています。
リンクはご自由にどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR