FC2ブログ
HOME   »  2012年09月
Archive | 2012年09月

一日前倒しで向かう場所

今月もやって来ました月見の時期が・・・
という事で今月は30日が満月となってますがどうやら雨の予想です。
これはマズイと思い、一日前倒しで出かけようと思います。
この記事がアップされている頃は現地に向かっているか、既に撮り始めているかもしれません。
そういいながら、まだどこに行くか決めてないという・・・
075 (1024x683)

はやく決めてしまわねば。
※写真は以前行った屏風ヶ浦の海です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



月光の誘い~立石公園③

さて立石公園はこれで最後です。
ご存知の方も多いと思いますが横須賀市秋谷にある公園で国道134号沿いに見えてきます。
相模湾を見渡せる景勝地ですね。
019_1 (1024x724)
東京からだと京浜急行で新逗子駅からバスが出てると思いますよ。

この辺りは機会があればまた訪れたいですね。
そんな訳でフライングの月光の誘いでしたがいよいよ月末にかけて満月の時期が到来という事でどこに行くのか決めなければ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

月光の誘い~立石公園②

昨日に引き続き満月を待たずにフライングで月光の誘いシリーズを・・・
015_2 (1024x724)
急遽思いつきで訪れたので撮る場所とか構図を殆ど考えないで撮ってみました。
少し残念なのはこの場所は公園の明かりも入り込むので月光の自然光だけじゃないんですね~
でもこの辺りはいいところありそうでしたよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

月光の誘い~立石公園

ホントは今月末くらいが満月なんですが、ここ最近写真撮ってなかったのもあってちょっとフライングで行ってきましたよ。
昨日横浜に写真撮りに行ったら案外早く撮り終わってふと見上げると月が出てるじゃないですか。
それならばと行ってみたかった立石公園にナビをセット。
早速撮り始めました。
017 (1024x683)
以前撮った大洗でもそうでしたが、こういう海沿いで撮ると沿岸部の街明かりが入り込んできちゃうんですよね。
また今回はくつ脱いで素足で波打ち際に入りましたからね。
なので広角で思いっきり被写体に近づいて撮ってます。

続く

このエントリーをはてなブックマークに追加

水の回廊

夏休みが終わった後は休みが取れなくて夜景写真も撮りに行けず、行こうと思ったら雨が降ったりでしたが行ってきましたよ。
撮りに行けない代わりに撮りに行きたいところはしっかり調べてますからね~
001 (1024x683)
湾岸エリアを通り越して横浜なんですが結構有名ですよねここは。
この建物の上の方から撮ってみたかったんですけど入れませんでしたね。
美しいロケーションでしたよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

永代橋のライトアップ

昨日は『青い池』だったんですが今日は青くライトアップされる永代橋で・・・
青い池はアップルの壁紙になったんで、永代橋はWindowsの壁紙にでもなって欲しいものです。
054 (1024x683)
永代橋は明かりが強いので白とびしやすい感じがしますが、これは細部もそれなりに解像してるかと・・・
個人的には東京の夜景で見る橋だと永代橋と勝鬨橋が好きですね。
でもライトアップも夜9時には消えてしまうんです。
もう少し時間が延びてくれると夜景撮りには助かるんですけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

美瑛町の青い池

今月初めに遅い夏休みを取って行ってきた場所です。
すっかり有名になってしまったので行くのを楽しみにしていました。
青い池です。
007_2 (1024x683)
ホントは天気が良ければ空の青と対比させたような撮り方をしたかったんですけどね。
雨も降っていたので水面も鏡のように映った景色というわけにはいきませんでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

養老渓谷

なんとなく涼しくなってきて異常に暑かった夏も終わりですね。
夏の暑さは苦手なので涼しくなってきたらもう少しアクティブに写真を撮っていきたいと思ってます。
そんなわけで、ちょっと涼しげな写真を・・・
033 (1024x683)
・・・といいつつ養老渓谷に訪れた日は暑かったんですよ。
もう暫くするとこの辺りは紅葉とかで賑わうんでしょうね~。
まぁ僕の場合は夜の撮影なのであまり紅葉は関係ないかもしれないですけどね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

台場公園

最近はまたまた忙しくなってきましたよ。
取りあえず今週は乗り切って素材探しに動きたいところです。
さて、あと1週間ほどで満月の夜が近づいてきました。
月光写真となるとどうしても自然写真かそれに近いロケーションになってしまいがちですが・・・
008 (1024x683)
まぁこれは違いますね...
いろいろ調べてますが以前行った法華崎でもやり直したいし、でも山の中で渓谷のロケもいいなと思いながら『でもそれちょっと怖すぎるだろ』と思ったり・・・
一番怖いのは、現地に行ってみて大したこと無い場所だと折れますね~

でも天気大丈夫だろか?
それが一番怖いだろ~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Gods' village~Resumption

割と好評というか色々な方からお問い合わせやメッセージを頂いたので月光の誘い同様にシリーズでやってみようかと思います。
018 (1024x683)
といっても神社やお寺の知識は無いので解説は出来ませんが造形の美しさや静寂さみたいなものを表現してみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

中央大橋 永代橋 スカイツリー

佃大橋を晴海方面に向かうとこんな風景が見えてきます。
001 (1024x683)

中央大橋と永代橋とスカイツリーがまとめて見れてしまうんですよ。
車でよく通るので気になってはいたんですが橋の上では駐車する事も出来ないのでいつも横目で見ていた場所です。
009 (1024x683)
実際目で見るとワォと思うんですが、3つの役者を一度に撮ると案外まとまりないですね~

このエントリーをはてなブックマークに追加

永代橋とリバーシティ21の夜景

ここも僕のよく撮りに行く場所ですね。
撮り始めたころからだとかなりの量を撮ってます。
割とこういう左右バランスのとれたものが好きなのかもしれません。
009 (1024x683)
これまでは超広角域以外は単焦点レンズばっかり使ってたというかそれしか持ってなかったんですがズームレンズを入手した時に撮ったものです。
とにかく人間が動かなくても構図が変えられるという点では滅茶苦茶便利ですね。
個人的には単焦点の精緻な描写がいいんですがズームの機動力も捨てがたいですね~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

法華崎の双子岩

最近行った遠征地では一番好きな場所ですね。
法華崎遊歩道沿いに見える場所です。
046 (1024x683)

正直なところ双子岩と言うかどうかは知りませんがどの角度から見ても並んで見えます。

038_1 (1024x724)
月末くらいになると思いますが、もう一度月光写真をここで撮ってみようと思います。
前回はあまりうまくいきませんでしたからね・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

五色桜大橋

前にも登場しましたね。
五色桜大橋の夜景です。
実はその後何回か行ってるんです。
024 (1024x683)
いつもこちら側から撮ってるので対岸でも撮りたいですね。
もう少し人気があってもいいと思うんですが写真撮ってる人は見かけないな~。
でも夜景好きの人なら間違いなく見る価値はありますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Turn and turn

・・・という訳で前回は雨に降られたので翌日にまた行ってきました。
028 (1024x683)
初めて塀の上に登って撮ってみたんですけど、実際登ってみるとあまりにも被写体に必要ないものが多く全然綺麗じゃないですね~。
う~ん、レインボーブリッジの造形美を掻き消す車両や重機類は邪魔ですね。
じゃあ少し位置を変えてみようかなと・・・
035 (1024x683)
もう少し下を写したいところなんですが塀があるんですね~。
見えない方がいい場合もあるんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

芝浦ふ頭公園  ③

芝浦ふ頭公園内で写真を撮っていたら9時になって公園内の明かりが消えたので已む無く退出となりました。
それなら少し場所を変えて撮るかなと・・・
016 (1024x683)
レインボーブリッジの一般道ですがこんな感じで大きな螺旋を描いていくんですね。

以前にこの場所の反対側で撮った事があります。
003 (1024x683)
この時は塀の手前からだったので塀に登って撮ろうと思いてくてく歩いて向かうと・・・
いきなり雨が降って来て退散するはめに。
ついてないな~と思いつつ車で帰宅する途中ラジオでサッカー男子日本代表がジーコ率いるイラクに勝って少しだけ上機嫌で帰りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

芝浦ふ頭公園 ②

昨日は少し変わったアングルのレインボーブリッジでしたが、ちょっとレンズを変えて撮ってみました。
011 (1024x683)
こっちの方が絵的にはいいかも・・・
下からだとこれがレインボーブリッジと思わないですよね。
でも普段見る事のないダイナミックさがあるんじゃないかなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

芝浦ふ頭公園

レインボーブリッジを真近に見るならここ。
芝浦ふ頭公園です。
何しろ公園の上にレインボーブリッジが架かってますからね。
ということなので、下から撮ってみたりして・・・
006 (1024x683)
こんな感じになってるんですね~。
この場所、晴海~豊洲方面からお台場~天王洲まで広範囲に見渡せます。
それに全然人がいないので結構穴場の夜景スポットだったりします。

でも夜9時には公園の明かりが消されて職員の人に公園外に退出を迫られるので注意しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

かつしかハープ橋の夜景

首都高の橋では五色桜大橋がよかったんですがこんなのもあります。
016 (1024x724)
ピアノ線が張ってあるみたいですね。

018 (1024x683)
ホントはこの橋もっと近くで撮るべきかと思うんですが、ふらっと立ち寄っただけなので、橋の下の中州に辿りつけるか全くわからずとりあえず対岸から撮ってみましたよ。
帰ってから地図で調べたのでまた近いうちにしっかり撮ってやろうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

花時計

昨日の続きでこんな場所が汐入公園内にありました。
016 (1024x683)
花時計という事なんですが後ろにスカイツリーも見えるんです。
公園の街灯が結構強いので絞らないとスカイツリーがうまく写んないですね。
ちょっと面白い造形なので思わず撮ったかんじですが、建造物以外の夜景もいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

夜景再開しました。

遅い夏休みを取って旅行に行ってまいりましたが、東京に戻り久しぶりに夜景を撮りに出かけました。
都立汐入公園あたりから隅田川沿いにスカイツリーを狙ってみましたよ。
008_1 (1024x683)
首都高と白髭橋も見えますね。
この白髭橋って以前にも撮ろうとしたことがあって、とにかく明るすぎて夜景として取るのは難しいと思っていたんですが、ここまで離れて撮るとアクセントにもなっていいかなぁと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ケンとメリーの木

美瑛の中で一番有名な木じゃないでしょうか?
日産スカイラインのCMにも使われていたとか・・・
056 (1024x683)
美瑛の美しい丘の上にポツンと一本ポプラの・・・風景写真好きな人にはたまらないロケーションですね。
今回は観光なのでとりあえず撮っとけみたいな感じですが、ホント美瑛は美しい、暫く滞在したい・・・と切に思うのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

セブンスターの木

美瑛は景色のスケール感が違いますね。
いろいろ撮ったんですけど象徴的なこれ・・・
セブンスターの木です。

051 (1024x683)
この日は天気が良くて良かったですね。
今回は夏の終わりの景色ですけど冬に撮ってみたいですね。できれば月明かりで。
予算とタイミングが合えばね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

美瑛の景色

さて今回は美瑛に来てみました。
前日の天気とは打って変わって晴れましたね~。
・・・というわけで美瑛のファーム富田から・・・
021 (1024x683)
ラベンダーの季節ではないようで『いかにもっ』っていうのがないんですけど、なんとか雰囲気が出てる場所を探し回ると・・・
027 (1024x683)
もうね、普通の記念写真になってますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

青い池

昨日から北海道に来ていまして、いろいろ見て回ろうと思ってはいるんですが今週は天気が良くないみたいです。
いつものように夜景は無いですが、訪れた場所をいくつか・・・
008 (1024x683)
アップルの壁紙で一躍有名になりましたが、平日にも関わらずかなりの人でしたよ。
現地に着いても雨は上がらず散々でしたがとりあえず目的の一つは達成できました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

芝浦と台場を繋ぐ大橋

まぁレインボーブリッジなんですけどね・・・
いろいろバリエーションはあるんですがお気に入りのアングルです。
029 (1024x683)

あとは芝浦方面から見えるらせん状に見えるところも気に入ってます。
東京夜景の象徴かと思いますよ。
取りあえず明日からやっと休みがとれるので素材確保をせねば・・・

北海道に数日間滞在しますので普段撮れないようなものを収めてこようと思います。

天気大丈夫かな?

このエントリーをはてなブックマークに追加

月光の誘い~大洗磯前神社③

さて、今回も大洗磯前神社の遠征でいきますが、今回は最終章です。
・・・といっても出来栄えでいったら先に公開した写真の方が良かったかもしれません。
だんだんクオリティが下がるという・・・
024 (1024x683)
前日にも書きましたがどうにも工場の明かりが気になって構図と干渉しない場所で撮ってはみましたが、こちらから撮ると面白くない構図になってしまいますね~

006 (1024x683)
・・・それでやっぱり元の場所に戻って右方向にずらして撮ったのがこれ・・・
なんですけど左端に微妙に入っちゃってますね。
ライブビューを見ているときには真っ暗で気が付かないんですが実際撮り終わるとことごとく工場の明かりと煙が・・・
そんな悪戦苦闘を続けているうちに時計は夜中の2時を過ぎ、ついにカメラのバッテリーも切れてあえなく終了。

やっぱり難しいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

月光の誘い~大洗磯前神社②

さて今日も月光の誘いシリーズで・・・

この鳥居を構図に入れようとすると撮影出来る場所も限られるので、ここの岩礁の最上部に登ってワイド目に撮ってみました。
014_1 (1024x683)
それから鳥居の手前の岩に移動して近くから撮ろうと試みたんですが、打ち寄せる波がすご過ぎて全然近寄れませんでした。
まぁ波を被った岩肌の濡れた感じを出したかったんですけどね。

ちょっと目線を変えてローアングルで撮ってみると~
021 (1024x683)
この写真を見ると手前の石が濡れているのが分かると思いますが・・・そうなんです。撮ってる最中に大きめの波が来て足元は全部波に浸かっちゃいましたよ。
ホント海パン履いて撮るしかないですね。

月の明かりは意外に強くて、それだけで撮るというのは普段と全く違う景観が浮かび上がって来ます。
それにしても工場の明かりは誤算だったな~。
こういったロケーションはあまりないですしもっと多く撮りたかったんですけどね・・・

続く

このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

Zin

Author:Zin
東京湾岸エリアを中心とした夜景と月光写真で自然の風景を撮っています。
リンクはご自由にどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR