FC2ブログ
HOME   »  2012年04月
Archive | 2012年04月

夢の島公園

さて今回は夢の島公園にやって来ました。
自宅からも遠くないのに何故か初めてです。
お目当ては公園内にあるマリーナのロケ探しだったのでカメラと50㎜の標準レンズのみで散策しました。
結構広い敷地で一回りしようとすると30分くらいはかかるくらいの広さです。
行ってみてわかったのは、このマリーナは停泊している船の近くにはゲートがあって行けないんですね。
船舶の管理者や所有者しか入れないのでこんな感じで少し距離があるんです。
004 (640x427)

ここで写真を撮ろうとする場合は望遠が必要かな?と思いました。
広角好きなので以前は全く望遠が欲しいと思ったことがなかったですけどね。
最近はあってもいいかな?いや欲しいかも?を通り過ぎて間違いなく必要だろ?にまで考えが変わってきまして購入を検討しています。
ただ、今年はオリンピックイヤーなのか各カメラメーカーから気合の入ったニューモデルが出てきてボディとレンズ買うのはどっちが先?状態で踏み切れずにいるんです。
どちらにしろ価格が想定していた金額よりもかなり高かったので暫くは待ちますけどね。

という事で、この夢の島公園で狙っていた場所がココ。
036 (640x427)

停泊しているクルーザーの後ろには工場があり、工場明かりを取り入れてその後ろに見える東京スカイツリーを構図に入れようと考えていました。

ただ僕の持っているレンズでは考えていた構図は短すぎるので、やっぱり望遠レンズが必要だな~。

散策しているうちに日が暮れてきたので夕暮れショットをとってこの日は終了しました。
128 (640x427)

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



東京スカイツリー・・・ではないですが

間もなく開業?の東京スカイツリーですが、最近では天皇皇后両陛下もご視察され東京の新しい観光スポットとして注目を浴びています。
実は僕の会社の事務所にも程近く会社の屋上から見る事も出来るのですが、ちょっとしたコダワリがあってまだ撮ってないんです。
僕が好んで撮っている写真というのは『都市の風景写真』という事になりますが、時間帯は夕暮れ時から夜で構図の中に水を映しこんでいる・・・という写真を撮っています。
まぁ東京の湾岸エリアに住んでいるという事もあるんですが、所謂ネイチャー系の写真は遠出しなければならず時間が取れない事が大きな理由です。
確かに人工物の写真ですが、ビルや町の明かりは人が灯しているのであって、明かりの中には人々の生活があるわけでそこに人々が灯す明かりの美しさがあるのではないかな~と思ってます。

・・と前置きが長くなりましたが、東京スカイツリーは『ここがいい!!』と思えるロケーションが見つからずまだ撮れてないんです。
休日は結構ロケ探しで徘徊していて、ロケハンの候補地もありますのでその内撮ってみようと思います。

下の写真は最近撮ったものです。
風景写真を始めた頃から何度も通った場所で新しいレンズを購入したので試し撮りに行ってきました。

7076344123AAA.jpg

これを撮った後に帰ってからRAW現像中に気が付いたのですが、ビル中央の右横の空の部分に小さな滲みが出てしまってなんだろうと思ったらなんとセンサーにゴミが付いてました。トホホ・・
色々雑誌などで聞いた事はありましたが初めての経験だったので超焦りましたよ。

という事で僕の一眼君は初めて銀座のキヤノンサービスセンターへ行く事に。
持ち込んですぐにクリーニングしてもらいました。
今までメンテナンスとかクリーニングとか全然気にしてなかったのでこれからは定期的にやらなきゃなと再認識した次第です。

大切なカメラですからね。


人気ブログランキングへ

Zinのフォトライフ

最近ではそれこそ数えきれないくらい写真をテーマにしたBlogを見かけるけど凄いですね。
何がって?そういったBlogを見ると筆者の方の人柄とか価値観みたいなものが分かるんですよね。
これって立派なセルフブランディングで楽しそうだ・・という事で僕も始めてみようと思います。
写真って嘘つかないっていうか、技量もセンスも撮った人次第ってところが気に入ってます。
感動するような凄い写真は撮れていないですけどいつか撮ってみたいですよね。
楽しみながらZinのセルフブランディングを書いていきます。
写真は晴海ふ頭公演 夜景の定番です。平日だったので誰にも干渉されず楽しく撮れました。

TRIANGLE ISLAND
プロフィール

Zin

Author:Zin
東京湾岸エリアを中心とした夜景と月光写真で自然の風景を撮っています。
リンクはご自由にどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR