HOME   »  機材
Category | 機材



SIGMA フォビオンとの出会い

カメラ好きな人には良く知られているSIGMAは非常に個性的なモデルを出しているメーカーです。

SIGMAの交換レンズは以前からいくつか持っていて使ってはいたのですが、カメラは持っていませんでした。

風景写真撮りの僕としてはSIGMAのイメージセンサーが普通のデジカメとは違う極めて特殊で、個性的、官能的とも言える美しい描写を吐き出す写真を見るにつけ『使ってみたい』と思うようになり、2年くらい前になりますがDP1xを手に入れたのです。
購入した時点では既に後継機のMerrillが発表されていましたが、さすがに発売直後は高額でしたのでDP1xにしました。
ちょうどこのブログを休止する少し前位の事です。

それで手にしてみると操作系はオモチャみたいでチープな作りですけどこれにフォビオンセンサーが入ってるんだと思うとワクワクしましたね。
早速試し撮り~
・・・でデスクの上のコーヒーカップとキーホルダーを撮ってみたら~
SDIM0060 (1024x683)

試し撮りなんで写真の出来は置いといて、写真全体のキメ細かさと素材の質感の描写にビックリ!!
『これスゲェ!!』と感動しましたよ。
京都に旅行に行った時も使ってみました。
SDIM0453 (1024x683)

そんな訳で割といつも持ち歩くようになったのですが、スナップ的に使用するのは正直向いてないですね。
いろんな方がレヴューしている通り、じっくり構図決めて時間をかけて一枚を撮るモデルだと思います・・・出来れば三脚を使って(コンデジなのに・・・・)
一度撮ると次撮るまでに時間が係る事や、バッテリーがあんまり持たないとか色々ありますが、今では写真を撮りに行くときは必ず一眼レフとDP1xを持って行って構図と画角が合えば一眼レフとDP1x両方で撮って違いを楽しんでます。
まぁこのモデルは広角の単焦点なので全部をカバー出来ないですけどね。

あんまり写真機材についてブログで書いたこともなかったんですが、個人的には5年ぶりに購入した(2年前の事ですが)ニューギヤだったので簡単にまとめてみました。

写真 ブログランキングへ

SIGMAのレンズ

最近はSIGMAのレンズを良く使ってます。
ボディがキヤノンなので純正ではありません。
風景写真の場合はライブビューを使って基本マニュアルでピント合わせしますので、SIGMAユーザー間で聞かれるAFの前ピン傾向というのも、それこそピンとこなかったのですがライブ写真ともなるとAFが必須でピントが甘いな~と感じてはいたのです。
いろいろ調べますとSIGMAさんにボディごと送ればロムの最適化調整は無償という事で、行ってきましたSIGMAサービスセンターへ。
郵送してもよかったのですが、どんなとこだろうという好奇心には勝てず、いざサービスセンターへ。

サービスセンターの周りは緑もあってこう言っては何ですが思ったより田舎だなぁと感じました。
建物は白基調の如何にも精密機器を扱うメーカーらしい佇まいです。

建物の中はSIGMA製品がショーケースに展示されていたり、いくつも作例が展示されたりしていますが塵ひとつない清潔感は素晴らしいものがあります。

受付を済ませると修理担当の方がいらっしゃって丁寧に症状を聞いてもらい10日位で返却出来ますとの事。
とまぁ書けば簡単なのですが、アフターケアが良心的というか凄く感心しましたね。
確かにユーザーにしてみれば決して安くはないレンズを買ってピント合わないじゃたまりませんが、とにかく親切、丁寧で好感が持てるというか好きになってしまうメーカーです。
製品もFoveonなんてセンサーは独創的で個人的に凄い興味がありますね~。

都内から車で行くと結構時間がかかるんですが、修理は可能であれば直接持ち込んだ方が良いですよ。
非売品のSIGMAクリーニングクロスも貰えます。

それで予定より早く1週間で返却されました。(早い、梱包もいい!)
さっそく試し撮り・・・という事で良く通う永代橋へ
048 (640x427)
50㎜ F1,4 EX DG HSM
全く画像修正してませんが前ピンも解消しているようです。

もうちょっと被写体に寄ってみると・・・
054 (640x427)

大丈夫じゃないかな・・と
僕的にはこれくらいのピント精度と画質で必要十分なので満足してますけどね。

SIGMAレンズを使っているとSIGMAのカメラもありだなぁと・・

結構気に入ってます。






プロフィール

Zin

Author:Zin
東京湾岸エリアを中心とした夜景と月光写真で自然の風景を撮っています。
リンクはご自由にどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
