HOME   »  自然写真
Category | 自然写真

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風19号

大型で強いと報道されてる台風19号!!
関東は今日来るのか?

取りあえず晴れてくれないとね
撮りに行きたいところはたくさんあるけど・・・
015 (1024x683)

写真(風景・自然) ブログランキングへ
スポンサーサイト

法華崎遊歩道

今週は月齢で言う満月を迎える週間なので、天候に問題が無ければどこかに撮りに行ってるはずです。
※ブログの記事は数回分纏めて作ってるので、この記事がアップしている頃には月光写真が撮れているかも・・・

それ程たくさんのロケーションを収めた訳ではないですが、前回に引き続きお気に入りのロケーションがここ。
062 (1024x683) (2)

法華崎遊歩道です。
南房総市にある割と有名な場所です。
この写真は月光写真では無いですけど、夜になって月明かりで浮かび上がる被写体は神秘的です。
問題は海の沿岸部というか岩礁の撮影はとにかく風が強いので、強風の日は撮影になりません。
以前ここで真夜中に撮った時は三脚が倒れる勢いでしたのでウェイトが必要になります。

今週月光写真あとれたかどうかは、次の記事あたりでお知らせしたいと思います。


写真(風景・自然) ブログランキングへ

明鐘岬

僕が行く撮影ロケ地ではお気に入りの千葉県の明鐘岬です。
090 (1024x683)

以前にロケーション散策に行ったときに撮ったものですが、素材としては第一級じゃないかと思いますね。
この写真は夕刻のものですが、基本的に僕は夜の写真撮りなのでこの場所の夜バージョン『月光写真』用のロケーションです。
これまで3回ほど訪れましたが、ここで撮るときはいつもトラブルがあるので注意しておかないと・・・・

今月天候が良ければの条件付きですが久しぶりに満月の夜に撮りに行こうかと思ってます。

根本海岸

千葉県南房総市の根本海岸です。
ここは普通の海水浴場なんですが、近くに岩礁があってロケーション的にはなかなか良いんです。
014 (1024x683)
これも月光写真ですが、初めて言った場所だったという事と、どこを撮っていいかなかなか決まらず(真っ暗ですからね)結局地味~な構図になってしまいました。
遠いので通うことは出来ないですが、また撮りに行く事は間違いないですね。


写真(風景・自然) ブログランキングへ

粟又の滝

千葉県養老渓谷にある粟又の滝です。

秋の紅葉観光スポットとして関東の在住の人にはおなじみのスポットです。
僕はというとあまり自然の中に大勢の人が入り込む事は遠慮したい方なんで、実は昨年の真冬に撮ったものなんです。
ブログ休止中も写真は撮ってたんですよね。
IMG_6555 (1024x683)

この写真は夜中の12時くらいに撮ってまして明かりは月の明かりで長時間露光で撮ってます。
ホントはもう少し被写体に寄りたいところですが、僕のレンズシステムではこれが目一杯でした。
どうせなら防水のウェーダーでも着て水に入って撮るなんて方法もあるんでしょうが、そこまでの重装備は持ってないのとそもそも真冬にそんなこと出来ないですね~。
写真では分からないですけど、水にぬれている部分は漏れなく凍ってますんで、とにかく足場が滑って危なかったのを覚えています。

カメラの装備も以前と変わって無いですね~。
1台仲間(コンデジ)は増えましたけど最新機種の○○メガピクセルの~というものじゃないです。

そろそろ機材の見直しもしたいところ・・・
どれも古いからな~
現行の物をチョイスするか、ニューモデルを待つか?・・・悩む。


写真 ブログランキングへ
 

プロフィール

Zin

Author:Zin
東京湾岸エリアを中心とした夜景と月光写真で自然の風景を撮っています。
リンクはご自由にどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。