HOME

アマチュアフォトグラファーZinの風景写真を綴ります。



台風19号

大型で強いと報道されてる台風19号!!
関東は今日来るのか?

取りあえず晴れてくれないとね
撮りに行きたいところはたくさんあるけど・・・
015 (1024x683)

写真(風景・自然) ブログランキングへ

法華崎遊歩道

今週は月齢で言う満月を迎える週間なので、天候に問題が無ければどこかに撮りに行ってるはずです。
※ブログの記事は数回分纏めて作ってるので、この記事がアップしている頃には月光写真が撮れているかも・・・

それ程たくさんのロケーションを収めた訳ではないですが、前回に引き続きお気に入りのロケーションがここ。
062 (1024x683) (2)

法華崎遊歩道です。
南房総市にある割と有名な場所です。
この写真は月光写真では無いですけど、夜になって月明かりで浮かび上がる被写体は神秘的です。
問題は海の沿岸部というか岩礁の撮影はとにかく風が強いので、強風の日は撮影になりません。
以前ここで真夜中に撮った時は三脚が倒れる勢いでしたのでウェイトが必要になります。

今週月光写真あとれたかどうかは、次の記事あたりでお知らせしたいと思います。


写真(風景・自然) ブログランキングへ

明鐘岬

僕が行く撮影ロケ地ではお気に入りの千葉県の明鐘岬です。
090 (1024x683)

以前にロケーション散策に行ったときに撮ったものですが、素材としては第一級じゃないかと思いますね。
この写真は夕刻のものですが、基本的に僕は夜の写真撮りなのでこの場所の夜バージョン『月光写真』用のロケーションです。
これまで3回ほど訪れましたが、ここで撮るときはいつもトラブルがあるので注意しておかないと・・・・

今月天候が良ければの条件付きですが久しぶりに満月の夜に撮りに行こうかと思ってます。

根本海岸

千葉県南房総市の根本海岸です。
ここは普通の海水浴場なんですが、近くに岩礁があってロケーション的にはなかなか良いんです。
014 (1024x683)
これも月光写真ですが、初めて言った場所だったという事と、どこを撮っていいかなかなか決まらず(真っ暗ですからね)結局地味~な構図になってしまいました。
遠いので通うことは出来ないですが、また撮りに行く事は間違いないですね。


写真(風景・自然) ブログランキングへ

SIGMA フォビオンとの出会い

カメラ好きな人には良く知られているSIGMAは非常に個性的なモデルを出しているメーカーです。

SIGMAの交換レンズは以前からいくつか持っていて使ってはいたのですが、カメラは持っていませんでした。

風景写真撮りの僕としてはSIGMAのイメージセンサーが普通のデジカメとは違う極めて特殊で、個性的、官能的とも言える美しい描写を吐き出す写真を見るにつけ『使ってみたい』と思うようになり、2年くらい前になりますがDP1xを手に入れたのです。
購入した時点では既に後継機のMerrillが発表されていましたが、さすがに発売直後は高額でしたのでDP1xにしました。
ちょうどこのブログを休止する少し前位の事です。

それで手にしてみると操作系はオモチャみたいでチープな作りですけどこれにフォビオンセンサーが入ってるんだと思うとワクワクしましたね。
早速試し撮り~
・・・でデスクの上のコーヒーカップとキーホルダーを撮ってみたら~
SDIM0060 (1024x683)

試し撮りなんで写真の出来は置いといて、写真全体のキメ細かさと素材の質感の描写にビックリ!!
『これスゲェ!!』と感動しましたよ。
京都に旅行に行った時も使ってみました。
SDIM0453 (1024x683)

そんな訳で割といつも持ち歩くようになったのですが、スナップ的に使用するのは正直向いてないですね。
いろんな方がレヴューしている通り、じっくり構図決めて時間をかけて一枚を撮るモデルだと思います・・・出来れば三脚を使って(コンデジなのに・・・・)
一度撮ると次撮るまでに時間が係る事や、バッテリーがあんまり持たないとか色々ありますが、今では写真を撮りに行くときは必ず一眼レフとDP1xを持って行って構図と画角が合えば一眼レフとDP1x両方で撮って違いを楽しんでます。
まぁこのモデルは広角の単焦点なので全部をカバー出来ないですけどね。

あんまり写真機材についてブログで書いたこともなかったんですが、個人的には5年ぶりに購入した(2年前の事ですが)ニューギヤだったので簡単にまとめてみました。

写真 ブログランキングへ

粟又の滝

千葉県養老渓谷にある粟又の滝です。

秋の紅葉観光スポットとして関東の在住の人にはおなじみのスポットです。
僕はというとあまり自然の中に大勢の人が入り込む事は遠慮したい方なんで、実は昨年の真冬に撮ったものなんです。
ブログ休止中も写真は撮ってたんですよね。
IMG_6555 (1024x683)

この写真は夜中の12時くらいに撮ってまして明かりは月の明かりで長時間露光で撮ってます。
ホントはもう少し被写体に寄りたいところですが、僕のレンズシステムではこれが目一杯でした。
どうせなら防水のウェーダーでも着て水に入って撮るなんて方法もあるんでしょうが、そこまでの重装備は持ってないのとそもそも真冬にそんなこと出来ないですね~。
写真では分からないですけど、水にぬれている部分は漏れなく凍ってますんで、とにかく足場が滑って危なかったのを覚えています。

カメラの装備も以前と変わって無いですね~。
1台仲間(コンデジ)は増えましたけど最新機種の○○メガピクセルの~というものじゃないです。

そろそろ機材の見直しもしたいところ・・・
どれも古いからな~
現行の物をチョイスするか、ニューモデルを待つか?・・・悩む。


写真 ブログランキングへ
 

永代橋の夜景

いつもは遠目にというか全体が入るアングルで撮るのが普通なんですが、どうもこの日は隅田川の歩道沿いに釣りをやってる方がいたんでこんなところから撮ってみましたよ。

062 (1024x683)

個人的にいつも思うのは夜景に青という色は幻想的というか夜の黒に溶けないでいい塩梅でコントラストが強調されて好きなんですね。

写真 ブログランキングへ

月の砂漠~御宿

これも以前撮った場所の撮り直しですね。

これ前回同様に月の明かりで撮ってるんですが、前回はピント合わせに使うサーチライトを忘れたり、真冬なのにグローブ忘れたりして結構大変だった記憶があります。

今回はピントもシビアに合わせてあるのでより雰囲気が出てるんじゃないかな?
IMG_6594 (1024x683)


写真 ブログランキングへ

再開のフォトライフ

1年8か月ぶり。
こっそり始めましょう。
夜景写真が中心なのは前と変わらず・・・
でもそれだけにとらわれず。

ブログを始めた時と同じ場所の写真で再開しましょう。

あんまり上手くなってない・・・
057 (1024x683)


写真 ブログランキングへ

雨が続きます。

どうも最近は夜になると雨が降り出しますね。
さすがに夜景に縛られすぎなのか・・・
002 (1024x683)
まぁ明日こそは何とか晴れそうなのでちょっと気張って行ってきます。


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

雨ですね~

仕事終わりに撮りに出かけようと思ったら雨ですよ・・・
今日は一昨日撮りに行った千葉の工場をもう一度行こうと思ったらこのタイミングで雨とは・・・
工場夜景の場合はあんまり天候は関係ないと思うもののこの寒い季節の雨の中で写真撮る気にはなれず止む無く順延という事で・・・
010 (1024x683)
これは東扇島ですけど、これより全然スゴイ景色が撮れるはず・・・と思ってます。
・・・多分


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

千葉の工場夜景②

ちょっと日が空いてしまいましたが、取りあえず今回撮れたのはここ・・
043 (1024x683)
16号沿いにずっと探し回ってなんとかそれらしい場所が見つかりました。
現地に行ってから撮る場所探すなんてやってますから2時間くらいウロウロと・・・
時間が遅くなってしまったのでここを撮って引き上げましたけど、実はこの周辺はスンゴイ場所だったんですね。
撮り終えて周辺を一回りして帰ろうと思ったらビックリするくらいのロケーションが目の前に・・・
なので今日か明日また撮りに行こうと思ってます。


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

千葉の工場夜景

ホント久しぶりに夜景撮りに出かけましたよ。
今回は千葉ですね~
最近のパターンですが仕事終わりの夜遅くになるので所謂ライトアップされているものは時間的に終わってしまってますからね・・・
となると工場かって事で現地に着いて被写体探しですね~
まぁとにかく工場って被写体までの距離が遠かったり壁に阻まれたりで結構苦労するんです。
040 (1024x683)
ホントはこの奥にあるんですけどね・・・
という事でこの日は千葉の工業地帯の深夜散策が続いたんです。

続く


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

工場夜景にいこう

ちょっと遅れてしまいましたが恐らく今夜工場夜景を撮りに行けそうかも・・・
ホント今月は写真撮って無いですね~
003 (1024x683)
天気は心配なさそうなのでバッチリ収めたいところです。



写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

晴海の鳥籠

鳥籠といいつつ良く撮ってる晴海ふ頭公園を有明側から撮るとこうなるんですね~
019 (1024x683)
まだ造成途中の場所なのでこの角度から見る事はなかなか出来ないと思います。
昼間はどうって事ない風景なんですけど夜になると映えますね。


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

今週は工場にいこうかな

とりあえず時間が取れないときにはささっと出かけてたくさん素材が撮れる工場に限るなと。
年末にかけていよいよ休みがなくなってきたので明日あたりまとめて撮ってくるかな。
022 (1024x683)


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

too busy

さにがにエンタメ/イベント関連の仕事をしているとこの時期は全く休めません。
そんな訳で夜景を撮りにいく時間が撮れなくなってきてますよ。
なんとか時間を作ろうと思ってますが週明けくらいじゃないと厳しいですね。
103 (1024x724)
という事でちょっとインターバルというか箸休め??的に
いつもと違う写真を・・・
旭山動物園に行ったときに撮りました。
夜に泳いでいるように見えたりして。
僕の場合カメラの感度は殆ど100固定なので、たまに行楽に出かけると最初に暗ーい写真を撮ってしまって気が付くみたいな・・・


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

お台場の女神

以前にも撮りましたねコレ。
マンハッタンの自由の女神はこの目で見たこと無いですが、お台場の女神は夜景撮影のホームグラウンドだけに良く見ます。
017 (1024x683)
まぁ前回の記事のレインボーブリッジを撮ってる後方にお台場の女神がいらっしゃいますので撮ってみましたよ。
いつも同じ立ち姿ですけど、これこそクリスマスイルミネーションでもしてあげたらいいのにと思ってしまいます。
真夏の暑いときも真冬の寒いときも同じじゃちょっと可哀そうかも・・・
御本家の自由の女神は海に向かって立っていて灯台の役割もあるそうですが、お台場の女神はこちらを向いています。
013 (1024x683)
フジテレビ~
やっぱイケメンの芸能人とか気になるんでしょうかね?


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

12月のレインボーブリッジ②

最近はブログの記事には1枚ずつ写真をアップしてますので同じネタが数日間続く事があったりしてちょっと申し訳ないような・・・
004 (1024x683)
昨日の写真をクローズアップしたようになっちゃってますけどトリミングはしてませんからね~
でもこのレインボーブリッジはどうなんでしょうね?
あんまりクリスマスを感じないというか・・
もうちょっとクリスマスっぽい感じにならないんでしょうかね?
ベタですけど赤と白のサンタクロースっぽいモノの方が分かりやすいかと思いまけどね。
首都高速道路公団の皆様、是非ご一考頂ければと。


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

12月のレインボーブリッジ

・・・という訳でレインボーブリッジを撮ってみましたよ。
毎年この時期になると色が変わりますよね。
去年もこのバージョンだったような・・・
006 (1024x683)
レインボーブリッジというなら7色に変わるとかやって欲しいですね。
でも個人的にはいつもの白色のライトアップの方が品があって好きですけどね。


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

クリスマスシーズンに向けて・・・

12月に入って都内の至る所でクリスマスイルミネーションが灯ってきましたね。
でも僕はイルミネーションそのものにはあんまり興味がないんで、あくまでも夜景のバリエーションというか彩という意味ではいつも撮ってる被写体も変わって見える事には期待してます。
例えば・・・
012 (1024x683)
もうクリスマスカラーになっているみたいなので明日あたりに撮りに行こうかと思ってます。


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

月光の誘い~月の沙漠②

昨日に引き続き月の沙漠です。
019_1 (1024x683)
あんまり変わらない構図ですね・・・
行く前に色々イメージしてたものもあったんですけどね。
法華崎を撮った翌日に行こうと思ったら雨で行けず、そしたら次の日は晴れだったので、もう行くしかないと思い立ち慌てて向かったのがまずかったですね。
サーチライト、ヘッドライトともに忘れてしまいました。
月光写真なのに被写体にライトを当ててピント合わせが出来ないという状態だったので全体的にピントの甘ーい写真ばかりでガッカリです。
まぁいずれ撮り直しというかリベンジという事で・・・
いつになるか分かりませんけれどね。


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

月光の誘い~月の沙漠①

実は前からずっと月光写真で撮ってみたかったのがここ・・・
千葉県の御宿にある『月の沙漠』です。
何でも大正の頃の童謡ということのようですが、月の砂漠の逸話的なことは全然知らなくて、とにかく月光写真の被写体に是非収めてみたかったんです。
021 (1024x683)
月の沙漠だけに満月もフレームに入れたかったんですが、そうすると沿岸部の明かりが入ってしまうのでせめて星空をという事でこんな感じに・・・
ただですね、ちょっとあわてて出かけたものですから絶対的必需品のサーチライトを忘れてしまってライブビューでピント合わせが出来ず、ファインダーのみでピントを見てるのでちょっと甘すぎですね~
それともう12月なんですよね~
グローブも持っていかなかったので三脚は氷のように冷たいし踏んだり蹴ったりみたいな・・・

続く


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

天気が悪く出かけられず

今月は法華崎を撮ってまた別の場所で月光写真をと思ってましたがここ数日天候が悪くて出かけられませんね~
どうも11月は天気が悪い日が重なることも多くて夜景撮りに行くペースが落ちてます。
021 (1024x683)
今月は鹿島の工場にもいきましたね~
気が付けばもう12月、今年はあとどれだけ撮りに行けるのでしょうかね?


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

月光の誘い~法華崎③

法華崎の月光の誘いシリーズは今回で終わりですが同じようなアングルばかりになってますね。
実際撮ってる場所以外は波を被ってしまうので今回は無理でした。
016 (1024x683)
単純に晴れてればいいというわけじゃないですが、海沿いで撮る場合は風や波のことも考えないといけませんね。


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

月光の誘い~法華崎②

法華崎は満月の夜に訪れると暫く見とれてしまうくらい絶景だと思います。
ホントこの日は景色は良かったんですけど、とんでもない強風で風景写真なのに秘境で撮ってんのか?ってくらい格闘しながらの撮影でした。
012 (1024x683)
もう少し被写体に寄りたいシーンもあるんですが全然ダメでしたね。
波にさらわれてしまいます。


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

月光の誘い~法華崎①

・・という事で今月も月光写真に挑戦・・・2度目になりますが法華崎に行ってきましたよ。
仕事が押して現地に着いたのは深夜2時30分。
月の位置もほぼ真上、先月は失敗してるだけに慎重に~じっくりと~なんて思ってましたが今まで月光写真を撮った中で間違いなく最強の強風でした。
三脚が風でブレるどころじゃなくウェイト吊るして手で押さえてないと倒れるくらいの凄さで、いつものように感度を落として長時間露光が出来ず、普段使わない高感度で撮らざるを得ない状況でしたね~
そんな訳でいくつかアップしていきます。

035 (1024x683)



写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

もう一度法華崎へ・・・

7月くらいだったか初めて法華崎に月光写真を撮りに行ってあまりにロケーションの良さに感動しましたが、そのときは夜に雲が出てきて上手くいかなかったんですね~
053 (1024x683)
なのでこんな感じで夕暮れ時の写真が中心になってしまいました。
・・・でもって今週2度目の撮影に行こうと思ってます。
とにかく天気だけは悪くならないで欲しいですね。



写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

台場公園

先日台場公園に行ってレインボーブリッジを撮りましたが、東京タワーと一緒に撮ったりはたまたレインボーブリッジを単体で撮ったりと台場公園っぽいものが無かったですね。
015_1 (1024x683)
こういう人工物の前に樹木があると少し雰囲気が違って見えるかな~・・・
と思いましたがあんまり関係ないですね ・・・


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

勝鬨橋のライトアップ

何度か登場してますが勝鬨橋のライトアップです。
009 (1024x683)
形は歴史を感じさせる重厚な感じとは逆にライトアップは超派手なんですよね。
仕事の帰り途中に立ち寄ってみました。
ただこの時期の水の近くの撮影は寒いですね~


写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
プロフィール

Zin

Author:Zin
東京湾岸エリアを中心とした夜景と月光写真で自然の風景を撮っています。
リンクはご自由にどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
